印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


updated 2017-10-12
〒643-0075
和歌山県有田郡広川町和田21-3
Tel :0737-62-3599
Fax:0737-62-3699

HOME > 小学部

小学部の授業紹介

日常生活の指導

《朝の会》
 給食・排泄・着替えなどを、それぞれの課題に応じて学習しています。
 「朝の会」では、出席を取ったり今日の予定を確認したりして1日のスタートを切ります。


合同生活

《高ブロック合同生活》
今年から生活から別に、教科・領域をあわせた合同生活をつくりました。を知的障害学級では、集団で活動する中で、個々の生活する力を伸ばしていきたいと考えています。
 クラスでは主に、「ごっこやゲーム等の遊び」や、「栽培」、「買い物学習」、「調理実習」などの身近なくらしに応じた活動に取り組んでいます。
 また、スクールバスや公共の乗り物を利用して校外学習にでかけることがあります。


図画工作

《作品づくり》
描いたり、作ったりすることに、興味・関心を持ち、表現する楽しさを感じられるような授業づくりを目指しています。
 おもちゃづくりや、カレンダーづくり、行事の絵など、クラスに応じて、さまざまな工夫で取り組んでいます。
 工具を使って、靴箱や、洋服掛けなどの実用品づくりを体験することもあります。
 作品のいくつかは、毎年、本校で行われる「作品展」で掲示します。


音楽

《リズム打ち
季節感たっぷりの歌や手あそびなどを取り入れたり、いろいろな楽器に触れたりして、楽し
く音楽に親しんでいます。思わず体が動いてしまうような元気なダンスもみんなのお気に入りです。
基本的には低学年・高学年・肢体不自由学級に分かれて授業に取り組み、各学期に数回、
小学部全体で行う「合同音楽」に取り組んでいます。学期に1度、FLTの先生も一緒に学習します。


体育

《プール《リズム運動
知的障害学級と肢体不自由学級に分かれて取り組みます。
 知的障害学級では、低学年・高学年に別れて行うブロック別体育と、全体で行う授業があります。それぞれの課題にあったサーキットやリズム運動、ボール運動、また校外へ歩行に出かけたりすることで、運動機能を高めたり体力を付けたりしています。
 肢体不自由学級では、遊具などを使ってしっかり体を動かすことを目標に活動しています。
 夏にはプールも楽しみます。


国語・算数

《国語(カルタ)《算数
それぞれの課題に応じたグループに分かれ、言葉と数の基盤となるような学習に取り組みます。


自立活動

《からだの学習
それぞれの子どもに応じて、身体の機能を高めることや、コミュニケーションの向上をねらいにした学習に取り組んでいます。

集会


学部集会では、学年を超えて親しめるように、小学部全体での活動に取り組んでいます。夏にはお祭りの雰囲気を味わったり、クリスマス会ではサンタさんからプレゼントをもらったりと、季節の行事もふんだんに盛り込んでいます。


交流学習


自分の住んでいる地域の小学校へ出かけ、同じ学年の子どもたちと一緒に活動します。ゲームや歌、調理などの活動を通してお互いのことをよく知り合い、地域で生活していく基盤を作っていきます。