HOME > 学部の教育 > 中学部

中学部の授業紹介

トレーニング


「色々な運動の経験を通して、健康の保持増進と体力の向上を図る。」「適切な体の動かし方を経験することで、体を動かす心地よさを育む。」など目標に取り組んでいます。火~木曜日には朝のトレーニングとして、ランニングやストレッチを行っています。


日常生活の指導


毎日の朝の会や終わりの会、掃除、給食当番などの活動があります。日常生活に必要な基本的生活習慣を身につけることや、仲間作りをすることなどをねらいとして行っています。


ワクワクタイム(総合的な学習の時間)《交流学習、社会体験学習の様子》


「社会体験学習」「交流学習」「外国語活動」の3分野を学習します。体験活動を重視しています。
◆「社会体験学習」生徒の興味関心に合わせた様々な体験活動を取り入れた選択制の講座や地域学習、進路学習等に取り組みます。
◆「交流学習」相手校:町内中学校2校内容:調理、ゲーム、製作、作品交流等
◆「外国語活動」
 外国の言葉や文化に触れる時間です。FLTの先生といろいろな方法でのコミュニケーションを楽しんだり、さまざまな外国の文化に挑戦したりしています。


作業


◆タイルコースター
「作業工程を継続的に行うことで、見通しを持ち、積極的に取り組む力をつける。」「協力して作り上げる喜びや販売する楽しさを味わう」ことを目標に作品作りに励んでいます。
◆カレンダー
絵を印刷する班、数字をスタンプで押す班などみんなでそれぞれの工程を担当しながら、「丁寧に」「商品である」という意識を持って、一つのカレンダーづくりに取り組んでいます。


その他にも

国語 数学 理科 社会 英語 体育 美術 音楽 職業・家庭 自立活動などの授業があります。